2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

国見高校と対戦<サッカー>

信じられない事が起こった。 私事だが、僕の高校生の弟はサッカーをやっている。 と言っても、ただの名もない県立高校のサッカー部なんだが、なんとそんなチームが、あの全国の1位、2位を争う国見高校と対戦したというのだ。それも2軍や3軍ではない。あ…

グッド ネーミング

愛知県蒲郡市で、最高級みかんが発売された。 その名も「箱入り娘」 みかん箱に箱入り娘と書いてあるのだ。 何とも粋なネーミングである。 しかし話は、ここで終わりではない。 少し品質の劣ったみかんも安く売り出すのだ。 その名前は「おてんば娘」 やっぱ…

X’masは間違いなわけで…

X’masという表記が間違ってるということは、だいぶん浸透してきたと思うが、 なぜアポストロフィーは必要ないのか? ……判明した。「X」というのは「Christ」のコトを指す単語で略称なので、 文字を省略したワケではない(I'm は a が省略)ので「X'mas…

北の国から

僕は本来、みんなが見てるもの・すごく人気があるものって冷めた見方しか出来ないのだが、 この北の国からは好きだ。日本(狭いか)のドラマの中で一番よく出来ているものだと思う。 この間の連続5日間、再放送はどうかと思うが、ビデオなどを借りてきて連…