2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの新しい吸引器とアルフレッサ

もう大方、吸引器は見終わったと思っていたのですが、一応、ヘルパーさんから、周りで使われている吸引器を紹介してもらいました。 不覚にも知りませんでした。 ブルークロス 吸引器・小型吸引器・内視鏡用吸引器・たん吸引器・吸引用具・ネブライザー付吸引…

新型インフルエンザマニュアル

参考;NHK教育テレビ「名医にQ」 ・症状80%が、38℃以上の高熱や咳季節性に比べると、下痢やおう吐の症状が重め ・診断キットが陰性初期でウイルス量が少ないと陰性周囲の状況や症状を見て判断 ・バッグや服に着くか?布や紙は、半日。 金属は4日程…

株の見極め方、買い方

バフェット式基準時価総額5000億以上、PBR1.2倍以下、PER12~13倍以下 業種分散、最低3銘柄以上 テンプルトン式株価100円以下、PBR1倍未満自己資本比率25%以上

忙しい人へ

重要なのは、大局を見て小局を整理すること。森を見て、不必要な木を間伐する。忙しくて苦しくなるのは、木ばかり見て、森を見失い、不必要な仕事に追われてしまうから。 仕事が忙しくて大変だからと、すぐに増員を求めるのではなく、なぜ仕事量が多いのかを…

ホームケア全科、フジ・レスピロニクスの吸引器

吸引器の件で、もう手当たり次第に聞いているかもしれない。 ■ホームケア全科 訪問入浴の人に言ったら、カタログみたいなのを貸してくれた。「ホームケア全科」あとで調べたら、フランスベッドが出してるらしい。フランスベッド株式会社/FRANCEBED CO.,LTD.…

子どもとは本来残酷なものである。

ライブドアが、まさかのチャリティーとかやってるので乗っかっている次第。livedoor Blog 開発日誌 : ブログ開設数300万突破記念企画第2弾がスタート! - livedoor Blog(ブログ)企画としては独自色が出てて面白いと思う。しかし、この手のチャリティーは…

子どもの頃の夢は何ですか?(ブログ300万人突破チャリティ企画)

保育園とか小学校低学年の時って、夢とかって特になかったと思う。おもちゃ屋行くのが好きだったので、おもちゃ屋さんで働いたら楽しいだろうな。って思ったことはあるけど。 小学6年の卒業文集には何を書いたか。見ればいいんだろうけど、正直見たくない。…

マネジメントの値打ちについて

医療と同じように、うまくいくか、いかないかによって判断。 第1 何を行うのか↓第2 いかにして行うのか 1.何が正しいのかよりも、できるかどうかが問題2.第一に問題を定義することが重要

新型インフルについてまじめに考えると……

怖くなるのであまり考えないようにしてたけど、新型インフルエンザに、怯える毎日です。ちょっと大げさだけど。 だって、身体が少しでも弱い人、亡くなってるじゃん。タミフル服用してても。ICUに入ってても。 しかも結構早い段階で急変して。 高校生とか…

ヤガミホームヘルスセンター

ヤガミホームヘルスセンター吸引器の件で、大府市に医療介護用品を取り扱ってる店があるということで、母に行ってもらったのですが。 新鋭工業パワースマイルは、排気流量が少なく、子どもさん用と言われた次第。。。スマイルにパワーがついて良くなったと聞…