2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のレギュラーメンバー

たまにしか夢は見ないけど、見るときは起きても心に残る強烈なものを見るときがある。そして、毎回ではないけれども、数年にわたって出てくる僕の夢のレギュラーメンバーみたいな人が何人かいる。何でこの人なんだろう。っていうのが何年間か長期にわたって…

Blog内検索、不具合?

たまに、過去に書いた記事を読むのに、サイドバーにある「Blog内検索」を使うのだけれど、2007年7月のある記事がヒットしなかった。ここで書いた記事は必ずヒットすると思っていたので、残念。。。する・しないは、どういう基準なんだろう。 ・゜゚・*:.。.…

体調

最近、頭が痛い。首から来るものだと思うけど。目の上、眉毛の辺りとか痛くて硬い。たぶん、DS(MOTHER3)のやりすぎと、ビデオ(春のワルツ)の観すぎ。

100万枚撮りのフィルムでも撮りきれない程の想い出

久しぶりの日記でも。一ヶ月くらい前に比べれば、だいぶん精神的には落ち着いています。解決したってわけでもないけど、気が紛れることがあったから。何か、家族以外の人に話を聞いてもらったり、人から話をしてくれるのがすごく嬉しかったりする。実際でも…

livedoorブログを使ってる訳

ライブドアがデータセンター事業をする理由まだ一年にはなってないと思うけど、このブログにも慣れてきました。前社長のときは、あんな使いにくいもん絶対使わねぇ。と思ってましたが、ドリコムブログ、さくらのブログ、Seesaaブログと使ってきて、あること…

IE7入れたけど、すぐ止めた。

そろそろいいだろうかと思い、試しにIE7を入れてみたけど全く気に入らなかったので、即日アンインストールした。画面が広い感じはいいけど、肝心のタブブラウザのタブの領域が狭すぎる。あんなんじゃ思いっきり活用できない。タブを開くときも少々重いし…

livedoor ツールバー+デスクトップアプリ(やわらか戦車)

livedoor ツールバー+デスクトップアプリ(やわらか戦車)2007年09月21日 17:33 livedoor ツールバーまず、デスクトップアプリ。やわらか戦車を何となくクリックしたり、ドラッグして、その様子を見て、暇つぶしというかちょっとした癒しにはなります。リア…

そこらへんにいそうなかわいさ

NHKでやってた「春のワルツ」っていうドラマの総集編(全3回)だけ観た。何が何やら分からんかった。20回分をよくもまあまとめたなという印象。その中に出てくるウニョンさん(ハン・ヒョジュ)っていう人はかわいいなと思った。何と言うか、テレビで…

耳あかの話

[耳あか]“乾湿型”分布をつめで解明 全国の高校生ら協力ぼくは元々、両方ともカサカサだったんですが、いつの頃からか、右がジュクジュク、左がカサカサになってしまいました。穴の大きさも違います。いつも右向いて寝てるからですかね・・・。

フォトストーリー3

フォトストーリー3で作ったファイルを動画 - livedoor ナレッジ 知識、知恵のカタマリ Windowsフォトストーリー3という手軽にスライドショーを作れるフリーソフトがあるのですが、それを使って作ってみました。「とよいちの看板の前で・・・」という動画な…

メール作法

メール歴は長い方だと思う。しかし最近、気づいたことがあった。相手によって、文体を変えるということ。今までのメール人生、ほぼ100%、相手は目上の人だった。だから、僕のメールにおいて「ですます調」は当たり前だった。 自分が年取ってきたのか、状…

くるくる回るあなた

動画で見る「Rolly」インテリアになるかならないか、そんな微妙なところ。友達の家とかに置いてあったら面白いな。と思う。物好きとかお金持ちしか買わないような気がする。購買意欲が全く湧かない。メント 1. 健ニィ 2007年09月11日 18:36 AIBOの技術を活か…

N氏

刈谷のN氏の自宅にお邪魔した。人工呼吸器をつけながら、立派に地域生活をおくっておられる方。ヘルパーさんの話とか、ためになることは多かったと思う。帰りに時間があったので、近くの神社にお参りした。結構、大きい。こんな大きいところは未経験。段差…

まあ

まあなんというか、ため息というか、ぜいたくというべきなのか、この歌いいです。 歌詞が共感できるってことは、恋してるってことですかね。。。まさかね。基本的に自分の場合、あんまり「恋する気持ち」にならないほうがいいと考えてて、今までそういうの抑…

こんなとき

精神的にしんどいとき、何をやっても上手くいかないときは、じっとしていて溜まった本でも読むのもいいのかもしれない。そんなとき、とりあえず、あの本を読むんだということを忘れていた。随分前から、えのもとさんから借りている「降りていく生き方」同じ…

あんまり。

ヘルパーさん利用の件については、順調に進んでおるので感謝。これに関しては、今のところ順調です。 一難さってまた一難。やっぱりあんまりいいことない日々です。夜、寝てるときが一番楽というか、朝、起きるともう朝か。。。って思う毎日です。身体は、す…

共通テーマとタグの違い

画像にあるとおり、この2つの違いが分からない。記事のタグは、自分でもよく入力してて、そこから違うブログに行ったりして活用していますが、共通テーマに関しては、全くノータッチ。タグとの違いが分からない。 共通テーマは、大きい大まかなもの。タグは…

勉強していたい!全3回 - 感想

土曜ドラマ「勉強していたい!」 | NHKドラマついに、「訪問教育」というものに光が来たか。というのが明るい感想。 あっしはプロフィールにも書いていますように、病院内訪問教育を受けてた時期もありました。 訪問教育については、いろいろあったので思い…

内容とアクセス数の関係

愚痴とか止めたらアクセス数が下がっていたのが戻った。不思議なもんです。しかし、ここでまた愚痴ってみる。今回は差し支えない範囲、限界ギリギリまで書いてみる。ある80過ぎの老人について。・何で年をとるとこうも自我が強くなるのか。今まで抑えてき…