2008-01-01から1年間の記事一覧

今年もどうもありがとうございました。

今年も、どうもありがとうございました。 新年の決意 ↑やはり、達成していない部分もありますな。長編小説を書くなんてすっかり忘れていたというか……プラスマイナスで考えたら、今年はプラスだとは思います。 無事、大学卒業できたし、体調も良い時の方が多…

この映画がすごい!2008

大して数を観ていないので映画ファンには怒られるかもしれませんが。 ただ一つ言えることは、アカデミー賞を総なめしたからと言って、面白い。とは限らないということ。あえて名前は出しませんが……【SALE】【中古】DVD▼幸福な食卓▽レンタル落ち 楽天で購入 …

この本がすごい!2008

今年に私が読んだ本の中で、夢中になったもの、感銘をうけたものを書いています。孫子/金谷治【3000円以上送料無料】 楽天で購入 中国最古の兵法書です。私は、漢文も難しい言い回しとかも読める知識を持ち合わせていないのですが、この本は現代語訳も書か…

この音楽がすごい!2008

私の独断と偏見です。洋楽は聴く機会が極めて少ないため、上がってきません。【中古】 ライフアルバム/いきものがかり 【中古】afb 楽天で購入 いきものがかりは、このアルバムを聴くまで興味ありませんでした。ちょっと聴いてみるかくらいでしたが、ヒット…

年賀状を止めることにした。

自分から積極的に年賀状を作成し送付することを止めにしました。家族の分は例年通り作成していますが、自分のものは止めにしました。 ただ、来たものに関しては、極力電子的なもの(グリーティングカード等)を使用して、お返しすることにします。 電子的な…

気管切開してる期間の方が長くなっている件について

記憶が正しければの話ですが、12歳のときの12月1日頃に気管切開の手術をしたので、ちょうど12年になる。ということは、もうこれからは気切していない期間より、気切している期間の方が長くなるという計算になる。だから何。って話ですが、やはり気切…

夢を伝えて

生まれた時から小さな夢を持っていたこれから自分はどうなるの?不安すごく感じる世の中なのか頭の中はマイナス思考ばかりだよ人はすぐ傷付けあうけど温めあう時があってもいいよねもし今夜夢が叶ったのなら誰にこの想い伝えようか

夢の中の出来事

初めて君が夢に出てきたとき僕は驚いたと同時に嬉しさ込み上げただって君の事好きだもん背筋がゆっくりと温かくなっていくのを僕は感じたでも何を言っていたのか今となっては思い出せないまた君が出てきてくれたらいいなあそして会う事が出来たら・・・ 初め…

Wind

時間(とき)はいつの間にか過ぎていった君がえがいてた夢はかなってるの?風の中に立っているとすごく気持ちがいいんだいつか窓から見えるこの大空に向かって飛んでいきたいな 君が泣いた夜は過ぎていった僕の心から涙あふれ出す窓の前に立っていると風が入…

カンブリア宮殿でもそうですか。

障害者就労のニュースやテレビの特集に接していたり、このサイトでも感じられることですが、知的障害が中心になっていることがほとんどというのが気になります。それはそれで別に良いのですが、身体障害、特に家から出るのもなかなか大変な身体障害者は、何…

CGもここまできたか

ありがちなタイトルですが、 これは外人さんが作ったCGだそうです。写真ではありません。よって、どこか間違っている部分があります。さて、どこでしょう。コメント 1. ゆーや 2008年11月03日 18:51 うーん、分かりません。明確に違う場所があるのかな? …

大切なもの

大切なものって何だろう僕にとっての大切なもの 君にとっての大切なものそっと森の奥にでもかくしておきたいこの気持ち僕と君の大切なものが一緒だったらとても嬉しいよこの果てしなく広がる大地けとばしてどこまでも君と走り続けれたらいいなあいつか夢がか…

マスコミ(テレビ)の伝え方

anond.hatelabo.jp 経済について、ある程度勉強はしていますが所詮素人なので、自分独自の見解を発表することはあまりありません。上記のリンクについても判断は尽きかねます。 しかし、全体的にマスコミ等で伝えられているというか、「マスコミ(テレビ)の…

とりあえず、ハローワークに行けと言っている

先日、お伝えしたサイトを見ていたら、働きたい障害者は、とりあえずハローワークに行け。と言っていることに気がついた。ハローワークという発想はなかったので利用するしないはともかく、新鮮だなと思った。 そして、その中の質問集で驚いたことが一つある…

あたりまえだのくらっかー?

takaさんのコメント投稿が無かったら知らずじまいでした。運がいい。ありがとう。takaさん。 厚生労働省:障害者雇用底上げをテーマとした『ATARIMAEプロジェクト』が始まります。 障害者があたりまえに働けるニッポンヘ~ATARIMAEプロジェクト~ やはり、厚…

空を包み込んで・・・

何があっても この気持ちは壊れないいつかこの夢 かなうときが きっとくるはずだからこの地球(ほし)だって 何年と 待ち続けたんだ空へ向かおうよ この両手を広げて空を包み込もう 何が起きても この気持ちは崩れないいつかこの夢 かなうときが きっとくる…

『まっすぐ!』

真っ直ぐに 真っ直ぐにいつも直進してて誰にも左右されない どんなものにも惑わされない曲がっていない真っ直ぐな真っ直ぐな一本道だけを私は歩いていきたい

LOVE LETTER~バレンタインの物語

季節外れですが、保存しときます。あと、くどいようですが、あたしの経験は全く関係ありません。妄想の世界です。w好きだから、大好きだからあなたの事。あなたは、私の事ただの友達ぐらいにしか思っていないんだろうけど私にとっては、特別な存在です。重…

容疑者 室井慎次 - 映画・TVの感想

おすすめ度 ★☆☆☆☆ 期待が大きすぎただけに、星一つ。映画でやる意味が分からない。特番の2時間枠ドラマで十分。踊るシリーズで味をしめたフジテレビが、暴走したか。そう思える作品。唯一の救いは、弁護士・灰島秀樹役の、八島智人のおぼっちゃま的悪役ぶり…

校長に権限なし

愛知県知多市立旭北小学校(舟橋佳延校長)で、来春の就学相談に訪れた同市の発達障害の自閉症の子ども(6つ)と母親(40)に、舟橋校長が「この子ではうちの学校は無理」と事実上、門前払いしていたことが分かった。戸谷肇教育長は「校長の表現は不適切…

昔のグーグル

Google2001 2001年当時のグーグルが使えます。懐かしいです。キャッシュで見ると、あんなサイトやこんなサイトが…… で、 「とらきちの家」で検索しちまいました。あまり、おすすめはできません。個人的には、へぇ。俺、こういうこと言ってたんだ。と思い…

福祉の力で働くということ

約半年かけて、幸運にも再会できた大学の就職支援をしている方の多大なる協力を得て、超大作(言い過ぎ)の求職用プロフィールが完成しました。 発信のゴーサインが出たんですが、発信先について悩み中。一応、インターネット・パソコン系の仕事がほしいよう…

きみがすき~ORIKU

ききたくてみみをすませてがんばってもすなおなきもちきけないよ

情報収集のための11の質問

情報収集のための11の質問 « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ 1. RSSリーダーを使っていますか? 使っています。livedoor Reader - RSSリーダーしか使ったことありません。Googleリーダーというのも興味があるけど、手をつけていません。…

君に会えたときには…

あの時からどのくらいたったんだろう一気に僕はこの大空を駆け抜けた心配させてごめん 星がいっぱい輝いてる僕はうれしいよ 君と出会えてだけど君の気持ちは僕には分からない僕は楽しいよ 君と遊べてだけど君の心は僕でも読めないよ 三年前君と見た水のよう…

HANABI

近年のミスチルの作品の中で一番良いんじゃないだろうかと思う。 何度もリピートしている。やっぱり天才ですね。彼は。 良くない点を挙げるとすれば、カップリング曲の「タダダキアッテ」聴けば分かりますが、これはないよ~。だったら、HANABIのカラオケで…

君がいるから…

重くてストーカーチックな詩です。作ったとき(6、7年前?)は、そんなこと思ってませんでしたけど。君がいるから 生きていけるんだ君がいるから 明日も頑張ろうって思えるんだ君がいるから 明るい自分でいられるんだ君がいるから 恋も出来るんだ君がいる…

河合さんが面白いことを言っている

今年は言及するのを避けようと思っていましたが、画家で筋ジスでもある河合さんが面白いことを言っていたので紹介。 ◇観てません◇|◇◆◇ My Palette ◇◆◇ 24時間のほとんどを障害者の紹介に充てて、募金を募る番組には疑問を抱きます。 "頑張ることが美徳"と…

風が運ぶもの

初めて出会った日から 普通に話してくれた何も気の利いた事が 言えなかった僕だけど 会えて良かった風が心を運んだよね たぶん君に届いたハズ今はさみしい毎日だけどそのうち明るい未来に会えるはずさ

ふざけた書き込み

やっぱ、こういうのでも捕まるんだな。と思った。厳重注意くらいだと思ってるけど。