情報収集のための11の質問

情報収集のための11の質問 « インターネット « ランカー・リー オフィシャルブログ



1. RSSリーダーを使っていますか?



使っています。livedoor Reader - RSSリーダーしか使ったことありません。

Googleリーダーというのも興味があるけど、手をつけていません。



2. アンテナを使っていますか?



はてなアンテナのことなら、使っていません。

はてなのサービスは使いにくい気がします。



3. ソーシャルブックマーク(SBM)を使っていますか?



livedoorクリップというのを使っています。

基本的に、いつかは削除整理してスリムにしたいです。

皆さん、めちゃくちゃクリップしてるようですけど、そういうのは好みません。



4. その他情報収集に使っているツールはなんですか?



mixi コミュニティが結構役に立つ。

昔ほどではないが。



5. 他人にこれはお勧め!と思う方法は?



必ずチェックしておきたい複数のブログがあるのなら、「お気に入り」にどんどん入れずに、RSSリーダーを使うべきだということ。



6. 逆にこれはお勧めできないな、と思う方法は?



調子に乗ってRSSリーダーにどんどん登録しないこと。

情報の波の溺れる。



7. 情報収集で良く参照するサイトは?



MixClips ソーシャルブックマーク横断サイト



8. 自分のブログで良く言及・リンクするサイトは?



ライブドア系。

みんなが興味無い、好きでないものを好む傾向があるので。



9. 逆にここは参照してはいけない、と思うサイトは?



新聞社のサイト。真面目な感じだが、隠れた危うさが潜んでいる気がする。



10. WEB以外で良く情報源にするものは?



雑誌(日経パソコン、PRESIDENT)、本、人の話。



11. 最後にあなたが情報収集方法を知りたい人は?



特にいない。