2002-01-01から1年間の記事一覧

羽賀研二、来店。

しょうもない事ではあるが、何も書くことがないので 告白しよう。 今週の日曜日、羽賀研二に会ってきた。彼も芸能活動は やめて日本全国渡り歩いているのだろうか。 こんな田舎に有名人・芸能人が来ることは、まずない。 僕はと言えば、物好きなのか何なのか…

売れるキャラの作り方

題名に偉そうな事を書いてしまいましたが 軽い気持ちで聞いて下さい。 世の中にはいろんなキャラクターがありますよね。 ヒットすれば良いんですがヒットしない場合も あります。それでヒットするキャラを作るには どうすれば良いか。では売れていると思われ…

住基ネットの開始

何だかいきなり政治っぽくなってしまって申し訳ないのだが、 住民基本台帳ネットワークシステム(略して住基ネット)が始まった。 仕組みを知らない人は各自調べてもらう事にして、今日とらきちの家(ほんとのね。)に家族全員の番号が届いた。皆さんの所に…

FIFAワールドカップKOREA・JAPAN

世界的祭典、W杯が開幕しているのに書いていなかった。 決して忘れていたわけではない。グループリーグが終わってから 書こうと思っていたのだ(言い訳?) 実を言うと、とらきちはサッカー好きである。 誰かれかまわず、語り合いたい気分でもある。 さて、…

匂い

とらきちは決して鼻が良い方ではないと思うが 何か匂いによって懐かしくなったり癒されたりする時がある。 あと、家によってもその家独特の匂いがあるような気がする。 昔、よく友達の家に遊びに行った時はそれをすごく感じていた。 夏休みとかに遊びに行っ…

ありそうでない歌-2-

ありそうでない歌の第2弾です。ちゃんこ大好き!/KONISHIKI 不倫街道/石田純一【純ちゃん……】

加藤の乱

大将!!!大将!!!やめないで下さいよ! ・・・・大将なんだから、大将なんだから、、、、 ・・・・・・・・先生は、大将なんだから・・・・・。 (アゴを梅干しにして泣く加藤紘一(大将)・・・。)この映像が、頭の中を巡って離れない。。。 たまには…

浜崎あゆみ

ずっと悩んでいた。 「はまざき」と読むのか「はまさき」と読むのか。 そしてついに判明!「はまさき」だって! 英語で書いてあった。最近買ったアルバムに。 結構、間違えてる人いるんじゃない? <後日談> アナウンサーも間違えていた…。最近はなくなって…

世界一幸運な男 ブラッド・バリー

オリンピックについて書いておいて、彼について書く事を すっかり忘れていた。 ご存知な方も多いと思うが、 男子ショートトラック1000mにおいて運で 金メダルを取ってしまったオーストラリアの選手だ。 その概要は、遅いから(と言ったら失礼かな。)最…

オリンピック閉幕

こんな題名だから、「オリンピック開幕」があるのかと 思った人!大間違い。ここでは、初めてオリンピックについて 取り上げています。 しかし、何だかゴタゴタした感じで終わったオリンピックだったと 思う。今まで見た中で一番つまらないオリンピックだと…

鈴木宗男と坂田師匠

絶対、似てる・・・。アホの坂田に・・・。 気になって仕方ない。鈴木宗男が出る度に・・・。【*****】

霜降り白菜

最近、妙に気になるこの野菜。各テレビで 特集しているみたいだけどどんな感じなのか 気になって仕方ない。食した人は、ぜひ感想を下さい。 知らない人のために説明すれば、その名の通り 「霜降りの白菜」。牛肉が売れないからこういうのが 出てきたそうな。…

ありそうでない歌

僕が考えたありそうでない歌。・おいっす!/いかりや長介 ・十六年坊主/えなりかずきあったらゴメンナサイ。&思いついたら また書きます。

気をつけていること1(漢字編)

漢字を書くうえで非常に気をつけていることが あります。 「こども」と書く場合、漢字で 必ず「子ども」と書くようにしています。 普通の人から見れば?????だと思いますが 「子供」とは書きません。 「供」っていう字が嫌なんです。子どもは 誰の「お供…

バトルロワイアル

以前、映画上映の時にR-15指定で 話題となったバトルロワイアルをビデオで観た。 観終わって、思った事は「なぜR-15?」 という疑問だった。確かに殺し合いをしている わけだから、むちゃくちゃかもしれないが その中にも、いろいろ友情とかも折り込…

携帯電話

今、ケータイと言えば折りたたみ式ばかりだ。 なぜ、あんなに折りたたみばかりなのだ! なんて思っていたら最新の機能のやつは 技術的にも折りたたみじゃないと出来ないんだって! 今度、買い換える時どうしよう~。と思っている。 何か電話がかかってきたと…

増毛

さて、タイトルにある増毛ですが 「ぞうもう」と読んだあなた!普通です。 「ましげ」と読んだあなた!すごいです。 北海道に、こういう所があるんだって! 知ってた?だから増毛は地名です。【雑学的なこともやってましたね。汚い紙に、メモしてたりしてま…

笑えるなぞなぞの答え

みなさん分かったでしょうか? 正解は、「典型的な禿げたオヤジの頭」です。 すみません。ふざけて。 でも結構、傑作だと思うのですが・・・。【笑えるというか、ちょっとやばい。配慮が足りない。】

笑えるなぞなぞ

僕が考えた笑えるなぞなぞです。 「前は砂漠で、後ろはジャングル。 これなあんだ?」 さあ考えて下さい。答えは明日!

Windows XP

2002年1月のお話です。 訂正するの忘れてたけど 「筆者のOSはWin98SEです」っていうやつね。 あれ違ってました。今は。。。めでたく(?)新しいパソコンに なったんです。だから一応Windows XPだけど 全然デザインとか操作性が違うから最初は苦労…

ミーではなくエムイーです

OS(基本ソフト)でWindows Meと いうのが、ありますがあれは 「ういんどうず みー」ではないんですよ。 そこのあなた! 「ういんどうず えむいー」なんです。 つまりミレニアムと言う事なんです。 結構、知らなかった人多いのかな。と思いますが…

FF10

2002年1月のお話。 ついにと言うか、やっとプレステ2を買いました。 最初の1日はプレステとの互換性があるから持ってるソフトで 楽しんでたんだけど、だんだん馬鹿らしくなってきて ソフトを買いました。人気のファイナルファンタジー?。 驚いた事に、もう…

お札の数え方

僕はお札を数える時、例えば 夏目漱石さん、4人 新渡戸稲造さん、1人 福沢諭吉さん、2人 とかいう風に数えます。結構、粋な数え方でしょ? つまり、2万9000円って事です。 おっと、今の僕の財布の中身じゃありませんよ。 本当は・・・・。ひ・み・つ…

とりあえず、こんにちは。

とりあえず、みなさんこんにちは。 ここでは、とらきちが日常生活の中で思ったことや 起こったことなどを出来るだけおもしろく 書いてゆこうと思います。 ときには、変な事も言うかもしれませんが何卒よろしく。【何か元気だよなー。感じが。】

日記を変更!

日記を変更してみました。 これで、どれだけサボっても削除されないのだ! はっはっはーーー! 怒られそう。(^_^;)でも広告なくなったんだし、許してよ。【フレンドリーである。。。】