住基ネットの開始

何だかいきなり政治っぽくなってしまって申し訳ないのだが、
住民基本台帳ネットワークシステム(略して住基ネット)が始まった。
仕組みを知らない人は各自調べてもらう事にして、今日とらきちの家(ほんとのね。)に家族全員の番号が届いた。皆さんの所には、もう届いただろうか?「興味ないね」と言われればそれまでだが、まあ縁起の悪い番号は入っていたものの全体的には良かった。僕も公表するほど馬鹿じゃないので、ここまでしか言えないけど、番号の並びが少し気がかりだった。
よく言われているこのシステムに関しての心配は、
それほどしていない。
確かに情報が漏れる可能性はありますけど、便利な点も
あるみたいですしね。
でも番号を付けられるってのは、気持ち的には良くないね。

【早3年。個人情報保護法とかいうのも出来て、最近の事情はどうなっているんでしょうか。】