2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月24日(火)

ブログにある映画やドラマのレビューを無心でブクログにぶち込んでいた。多いから全部出来るのか怪しいが。乙武洋匡氏が参院選に出馬すると言う。彼の過去の言動を見るに何の期待も出来ないし、むしろ落選すればいいのにと思う。彼の就職活動にしか見えない。

2022年5月23日(月)

先日放送されていた「ローマの休日」を観始める。何度か見始めたことがあるが最後まで辿り着けたことがない。今度は最後まで観ようと思う。 夜、見終わったがサクッとした物語だった。ドラクエ11S、壁画世界。行ったり来たりしている。

2022年5月22日(日)

朝、高級食パンのトーストを誤嚥してしまった。何とかすぐにうつ伏せで出たが。トーストにすると柔らかすぎて生の方が良かった。長濱ねるのラジオ、昨日PCで聴いたのにまたiPhoneで聴いてしまった。「ネットで故人の声を聴け~死にゆく人々の本音~」読了。O…

2022年5月21日(土)

土曜日の午後からはグッスリ昼寝することがある。それまでの不足分を取り戻すかのように。土曜日イレギュラーで来てもらっているヘルパーの様子が少しおかしかった。回数がかなり多い人なので退職になったら詰む。妙な胸騒ぎ。

2022年5月20日(金)

最近、FF7リメイクのMOD動画というのをよく見ている。どういう仕組みなのかよく分からないが、ティファの扇情的なコスチュームは、グッとくる。今日はそれで抜いてしまった。夜、友人のクロッシングバイオリズム。30分では時間が足りなさすぎたのと3.5ミリイ…

2022年5月19日(木)

図書館で4冊調達。 みらいめがね それでは息がつまるので [ 荻上チキ ]デジタル・ミニマリスト 本当に大切なことに集中する【電子書籍】[ カル ニューポート ]メインテーマは殺人 (創元推理文庫) [ アンソニー・ホロヴィッツ ]ネットで故人の声を聴け 死…

2022年5月18日(水)

歯科往診、初めてであろう歯科衛生士の声と話し方がおかしくて笑いをこらえるのに必死だった。先生も関西混じりの話し方。一つ欠けてる部分がここでは出来ないから診療所に行ってくれと言われた。漫画版「おいしいコーヒーのいれ方」カラーで意外といい。サ…

2022年5月17日(火)

何も無いか悪いかの日々。特別良いこともない。不感症なだけなのか。今日は少し頭痛気味だった。仕事、ずっと同じ作業というのも疲れる。こんなに膨大なデータ整理をやるのは初めて。中古で買っていたGANTZ(1)を初めて読み始めたのだが、訳が分からず離脱。…

2022年5月16日(月)

今期のドラマ「マイファミリー」が一番熱中して観てるが、全く予期してなかった。逆に綾瀬はるか目当ての「元彼の遺言状」柴咲コウ目当ての「インビジブル」は止めてしまった。他には、「先生のおとりよせ」「ソロ活女子のススメ2」が面白い。夜、楽天マガジ…

2022年5月15日(日)

日曜日は、radikoデーか。知り合いが出演しているラジオもタイムフリーで聴く。PC作業でやることが多かったので、SimplenoteにToDoリストを作って対応。普段はこういうことはあまりしない。

2022年5月14日(土)

楽天モバイルからの移行先を考えていたら少し寝つきが悪かった。povoが有力だとは思うが、MNP弾を使って端末が安く手に入るのならiijmioなどでやってみたい。今のところ、Zenfone 8かXperia10シリーズ。母が10日くらい朝の4時に咳で起こされるので寝不足との…

2022年5月13日(金)

楽天モバイルの0円プランが終了とのニュース。いずれ無くなるとは思っていたが、メイン回線をpovoにするかどうかといったところか。母、私の主治医の呼吸器内科外来へ。CTを撮った方が早いということで、採血とCT。今のものか昔のものか比較対象が無いから分…

2022年5月12日(木)

夜中、母の咳で起こされる。朝方4時半頃とのことだったが。夜中かと思った。前よりは寝れたとか。 明日、自分の主治医の外来に受診することになった。

2022年5月11日(水)

朝から上島竜兵訃報のニュース。先日も俳優の渡辺裕之が。窺い知ることは出来ないが、どうしても自分より恵まれている人間が自死するのかと憤りのようなものを感じることもある。 それと同時に次は自分の推しが…なんてことにはならんよなとビクビクしてしま…

2022年5月10日(火)

この日から、はてなブログの予約投稿機能を使って、出来ないか試行してみる。 また朝に夢精してしまった。とても冷えていたとは思えないが、今度はなぜかLady gaga久しぶりに給与振り込み口座の残高を確認したが思っていたより貯まっていなかった。

今のところベストだと思う「ホーム画面」2022

今週のお題「ホーム画面」 機種:iPhone 12 mini説明 1.ウェザーニュースの気温のグラフウィジェットが前日の気温と比較が出来るから気に入っている。ここにスマートスタックを利用してグルグル、いろんなウィジェットを回していたこともあるが、今はウェザ…

2022年5月9日(月)

一転、気温が低く寒い。久しぶりに電子書籍ではない実際の本。昔読んだことのある、さくらももこのエッセイ。母の電子ピアノのが来た。部屋に溶け込んでいる。

2022年5月8日(日)

母、まだ咳が続く。夜、「先生のおとりよせ」 NHKスペシャル「見えた 何が 永遠が〜立花隆 最後の旅〜」の録画視聴。ヤングケアラーは、由々しき社会問題だと思うが、いないよりは助かるというか、ヤングケアラーでもいいからケアラーがほしい状態。

2022年5月7日(土)

知り合いのバンド音楽祭。去年も行った。メンバーが増えていた。出店の京都のアイスコーヒー。味濃くてブラック美味しい。ただとても暑かった。

障害があっても自由に図書館を利用する方法

blog.hatenablog.com この記事を読んで居ても立っても居られなくなったので、ライフハック的な意味で書いておく。 障害の理由で図書館には行きたくても行けないのだわって思ってる人。あきらめないで。私の住む愛知県では、郵送貸出を無料で利用することが出…

2022年5月6日(金)

眼科。メガネ処方。視力検査のみで診察は無かった。左目だけ上げてメガネを作ることにしたが、何となくの不安はある。「BAD BLOOD シリコンバレー最大の捏造スキャンダル 全真相 [ ジョン・キャリールー ]」読み終えた。久しぶりに読み応えある本を読んだ。

2022年5月5日(木・祝)

朝、訪問看護の協力の元、抗原検査。サクッと陰性だった。母もあとから自分でやったところ、少し失敗つつも判定不可ではなく陰性とのこと。

2022年5月4日(水・祝)

世間が楽しんでいるときにどうも良くないことが起こる。母、微熱。コロナなのかどうか。祝日で検査キットも持っているはずもなく調べる術がない。 かかりつけ薬局から抗原検査キットをもらう。やり方が難しいので明日朝一で訪問看護で自分もやってみる。昨日…

2022年5月3日(火・祝)

朝、夢精してしまったように思う。いつも冷えがくると夢精する気がする。やはりシーツなしのせいか。エアマットのムレ対策が弱になっていたので、オフにする。 便も緩い。母親が、また喉が痛いと言い出した。ウイルス、花粉、甲状腺と多岐にわたるから、まあ…

2022年5月2日(月)

訪問入浴から提供されていたベッドシーツがいきなり提供中止と言われた。お知らせしているつもりだそうだったが、お知らせはされていない。無しでもいけるかと思ったが、違和感と少し冷える感じはある。

2022年5月1日(日)

石田桃香の夢を見る。乳首を出してきて、幸福感を感じる。しかし現実の彼女はどうしているのだろう。今までにも期待していた新人モデルが突然消えたことはあったが、ちゃんももクラスなら何かしらの発表があってしかるべきではないのだろうか。 返信が来ると…

2022年4月30日(土)

呼吸器回路の変化は始めは担当者も分からないと言っていたが、回答があった。 「回路は素材に変更がありますが性能に影響は御座いませんでした。多少の回路抵抗値が軽減されている事は御座いました。背景としてはコロナ禍における製品の価格高騰で継続提供が…

2022年4月29日(金)

LINEグループ、一人がごちゃごちゃ未練っぽいことを言ってきたけど、退会した。そうしたら、他のSNSでも友達外したり鍵垢にしてきたりしたのでブロックした。ついでにこの間ブロックしようと思ってた人もブロックした。 「嫌だ嫌だ、もう嫌だ」という心の声…

2022年4月28日(木)

今朝、訪問看護の管理者が6月で退職すると言われる。しばらく休むとのこと。精神が病んだらしい。人間関係の断捨離。LINEグループの解散を提案してみた。訪問診療、産休明けの看護師さんが復帰していた。同い年だけど可愛らしい人。

2022年4月27日(水)

最近、はてなブログ編集部が日記を推している。数ヶ月前からここで日記を公開する者としてはグッドタイミングでにっこり。そして、あのフミコフミオさんが読者になってくれた。多部未華子、前より良くなってる気がする。