2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

試験的にミクシィの日記を使ってみます

mixiでは、ずっと外部ブログを設定していたのですが、度々「見にくい」とのご指摘がありました。 試しに、ミクシィの日記をやってみます。torahouse blog(http://blog.livedoor.jp/torahouse/)のコピーになりますが。 正直言うと、ミクシィはあまり好きで…

泰葉を変な人と思ってる人は、とりあえず【小朝論】3部作を聴くべき。

僕の場合、一度思ったら短期間のうちに物の見方が180度変わるなんてことはなかったのだが、起こってしまった。 泰葉・小朝離婚会見から始まったとされる、泰葉=変な人 小朝=立派な大人という世間の大半の人が思っているだろう図式。僕もこの図式を思っ…

エコバッグを買うことはエコにつながらない?

偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書) [ 武田邦彦 ] 楽天で購入 この本に書いてあること、すべて正しいとは思わないが。 うちでは、これから、ごみ箱には何を入れておけばいいのか問題になっている。レジ袋があれば、それを入れて中…

iPodの触り心地については疑問を感じていた

iPhoneが火付け役になり、タッチスクリーンが人気だが、目で見て操作しなければ使いこなせないこともあり、視覚障害者の懸念を呼んでいる。(ロイター)タッチスクリーン人気に視覚障害者が懸念 - ITmedia News 訳あって(このブログにも書いたことあるけど…

派遣切りにあった人は、とりあえず介護業界も考えてみてほしい。

製造業で職を探すというのは、現状難しいと思うんです。自分に合う合わないはともかく、とりあえず福祉・介護系を考えてみてほしい。きちんとしている事業所は存在するので。ヘルパー2級なんて簡単に取れるし、国に訴えることも必要かと思うけど、もう少し…

めでたさがない正月。

別に喪中とかでもないし、特別なことがあったわけでもないのですが、 あけましておめでとう。 と素直に言えない正月です。別にめでたくないというか。ただ、月が変わった。そういう感じがするのです。テレビのめでたい番組を見てても、どこか嘘臭く思えます…