iPodの触り心地については疑問を感じていた

iPhoneが火付け役になり、タッチスクリーンが人気だが、目で見て操作しなければ使いこなせないこともあり、視覚障害者の懸念を呼んでいる。(ロイター)タッチスクリーン人気に視覚障害者が懸念 - ITmedia News

訳あって(このブログにも書いたことあるけど)、去年春頃から音楽を聴くときはiPodを使っている。

使用当初から思っていることなのだが、一切突起物がないのだ。

電化製品には、視覚障害者のためのポッチのようなものがあるのが普通だと思っていたのだが、

iPodには無い。

米国製だから? かっこつけてるから?



個人的には、iPodの触り心地は好きではない。すぐ指紋がベタベタつく感じとか、

裏の銀板とか。



タッチホイールにもようやく慣れてきた。

でも、人差し指でないと操作できない。



今は、まあこんなもんだろうと思って使ってる。



余談だが、年末にNHKで柴咲コウの特集をやっていたので見ていたのだが、

全く自分のiPodと同じでびっくりした。

色も形も全く同じ。

コメント

1. ハルキチ 2009年01月12日 13:13
同感。
iPodって微妙に使用感が悪い
多分オサレ感を重視してるのだろうなあ
Apple社の製品てPCもブラウザもその他も同じ感想
企業としてのコンセプトの問題だよね
2. はるた 2009年01月12日 17:05
そうですか。PCは、結構あこがれでもあったりするんですが。
もっと、ざらっとした感覚、湿っぽい感覚がほしいな。