パソコン、特にハードウェアに詳しい人!!!→解決?

久しぶりに、パソコンのトラブルについて悩んでいます。

あっしは、ソフトは何とかいけるものの、ハードはからっきし駄目で、

自作をしないからでしょうけど。



パソコンのスイッチを押して起動すると、



917-Expansion riser not detected



と黒画面に出ます。

英文サイトにはいろいろと載っているものの、

解決方法が分からず。

F1ボタンを押せば、起動するには起動するのですが、

いちいち押さないといけない。



とりあえず分かったことは、COMPAQやHPパソコンに出てくるような感じ。

ウィンドウズとは関係無しか。

↑これがトラブルシューティングらしいんだけど、

ライザボードって何ですか……。

開けて、いじいじやらないと駄目なの??



こんなときに詳しい友人知人がいればいいんだけど。。。



【追記】

後ろの線を全部ぐっと押しなおしてもらったら出なくなった。

接触、それだけのこと?

コメント

1. taka 2008年01月12日 22:30
はい、それだけのことと言われればそうですね。
メーカーによってエラーメッセージは違いますが特にマウスかキーボードのいずれかが接触不良だと出るのが多いみたいです。
要するにどっちも使えないとパソコン操作が何も出来ないという最悪の状態になるので、1つダメみたいだけどそれでも起動するの?って感じのメッセージらしいです。
まあ接触不良でなくてマウスとかが壊れた場合も出るそうなのでエラーメッセージとしてはよくわからないのになるんですよ・・・
これはパソコンが家電とならない最大の原因です。
2. あやっぺ 2008年01月13日 10:13
ブログのタイトルが変わってる~
いつのまに!!
HaLTa1984カッコいいね~(*^_^*)
英語の小文字と大文字の事、少し参考になって良かったよ~
まぢ、気に入ったよ~
これからも愛読しまぁす!!
3. はるた 2008年01月13日 17:44
takaさん
購入当初から、たまに出るんですよね。
メッセージは真面目に読んでいないのですが、キーボードエラーみたいなのが出るときもあります。
キーが反応しないということはないんですけど。
とにもかくにも、良くなって良かったです。
あやっぺさん
お礼を言うのを忘れていました。
ありがとう!
おかげさまで、ちょっとかっこよくなりました。
4. PCサラリーマン 2008年01月13日 18:01
よく分からないのですが、、、
購入当初からということですので、
メーカー製ですか?
メーカーサポートに問い合わせるのが
最短の道ですが、、、
ノートPCですか?
おそらく、マザーボードになんらかの障害か?
それにまつわる、接続コードの接点不良とも考えられます。
後は、ハードディスク位しか壊れる所が
無いと思うのですが、、、
解決に成らないかも知れませんが、
コメントさせていただきました
5. はるた 2008年01月13日 18:57
PCサラリーマンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。お名前は存じ上げております。
Compaq Presario3801JPという名前を出すのもはばかれるようなデスクトップパソコンです。
2001年購入です。でも気に入ってます。
今回のエラーは、毎回出たので困りましたが、
たまに出てくるやつは、ほんとたまにしか出てこないので、まっいっか。くらいに思ってます。
6. PCサラリーマン 2008年01月13日 19:36
少し、理解出来ました2001製ですね
BTOですか?
過去の経験ですが、一応ご参考に
私の場合、すべてBTO&自作ですので
不具合が起きた場合の対処方を下記に書きます。
①深刻な障害の場合
分解し、一から、組みなおします
大切な
データは、外部HDDに保存し再インストールします。
②障害が、それほどでもない場合
分解掃除と、スパイウェアーの徹底駆除です
これで、大抵は直ると思います
③PCはメンテ必須うでこざいます
デフラグとスパイウエアー駆除には
豆に実施することお勧めいたします。
スパイウエアーでPCが壊れている
症例、たくさん見ており経験しております
以上よろしくお願い致します
7. はるた 2008年01月15日 17:01
PCサラリーマンさん、こんにちは。
BTOでは、ありません。
ネットで購入はしましたが、市販物です。
スペックは、最初から決まっていました。
対策ソフトは導入しているものの、ウイルスセキュリティZEROなので怪しいかもしれません。(笑)
この記事のエラーですが、
よく出るようになってきてます……。
後ろを触ると、正常に起動するのですが。。。
触ってみて、ゆるい感じはないようですが、
そろそろ買い換え……。???
いやいやいや。。。
8. PCサラリーマン 2008年01月15日 20:58
おそらく、、、
マザーボードに、接続されている
ポート(受け口)の接点不良と、考察されます
一度、全部はずして、チリ、ゴミ等、取り
再接続すると直ると思います、、、
くれぐれも、電源は入れてしないでくださいね
壊れます!
よろしくです♪
9. はるた 2008年01月17日 18:57
やっぱり、そうですか。ありがとうございます。
おいら家族たちに出来そうもないですが・・・。
そう言えば、知り合いの知り合いに、
静電気対策のため、全裸で作業を行なうとかいう人がいました。
10. 開 2008年01月28日 18:23
全裸で作業しても、身体に帯電しますから無意味でしょう^^:
やるなら、髪の毛も陰毛も体毛もすべて剃らなきゃ!?
(私の場合は、ヒゲも・・・)
11. はるた 2008年01月28日 19:12
(笑)
何か話が変な方向にいきそう。(笑)
ツルンツルンでやらないと駄目ですね。