2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2019/04/26

尿検査をしてもらったら、白血球が高くなっているから抗生物質と猪苓湯を飲んでと言われた。抗生物質5日間。猪苓湯2週間。尿の色は落ち着いてきてはいると思う。やはり、訪問入浴後になってしまう。家のシャワー浴では今のところならないので、また訪問入…

2019/04/17

訪問入浴での陰部の洗い方は変えたのでこれでいいと思うが、風邪回復からの翌日膀胱炎が怖くて仕方ない。皮を剥いたところが若干赤み。これは前もそうだった。尿の色もやや濃い目。赤みはサトウザルベを塗る。明日、明後日でどうなるか。

2019/04/16

日曜日から月曜日にかけて、痰の量は減ったと思う。まだ通常ではなく出るが。それはともかく治りかけてきたときの膀胱炎フラグが怖くて仕方ない。風邪と膀胱炎がセットになってしまう。

2019/04/13

良くなっているのかどうか分からない状況。朝起きたときの痰が一番多い。特別な下痢にはならなかった。下痢になりやすい抗生物質があるらしい。若い先生がよく出すと言われた。訪問看護から、この抗生物質弱いよねと言われた。しかし、レボフロキサシンばか…

2019/04/10

午前中、訪問入浴は休んだ。代わりにサブ訪問看護に来てもらえた。見学者あり。そのときに、下痢模様。3年前に抗生物質で毎食後の下痢になってオムツをしたトラウマがあるのでそれが心配。名人戦もなかなか見れなかったが千日手ですか。それにしても最近の女…

2019/04/09

夜中、とても寒気を感じ、布団を着たら次第に熱くなった。熱は37.2痰がとても多い。午後往診。抗生物質が効かなくなると怖いと思っていたが、いつもと違う抗生物質が出た。二次感染予防らしい。処方箋を撮影してLINEしたら宅配してくれるのを初めて利用した。

2019/04/08

痰が多い。右肺でくすぶってる感じ。母親のが移ってるのは明白だろうが。明日の午後、往診願いをした。初めての処方箋になるかもしれないので薬局にも連絡しておいた。

2019/04/06

母が1ヶ月以上、のどが痛いとのことだった。花粉症からくるものと思っていたが、昨日今日になって酷くなり風邪模様とのこと。ここでまた感染するのも勘弁。

2019/04/05

夜中。久しぶりにMちゃんを想像して抜いた。結局、最後に好きになった人をオカズにしてしまう。柳川あいと稲垣彩夏のコラボグラビア、呼吸器内科というところも興奮する。

2019/04/04

ジョーシンでエアコンを買い換えた。マルチエアコンから普通のエアコンに戻すため、2台購入しないといけない。今回は自分の部屋と母の部屋。パナソニックのものを購入。31万円ちょっと。工事費もあるからこれより高くなるだろう。介護タクシーで行ったが、そ…

2019/04/03

島谷ひとみのライブにまた行った。ブルーノート。去年夏以来だから珍しく間隔が短い。歌はいいね。今回は、握手はなかった。あってもしてもらう予定はなかったけど。ただ、ファン層が変わってしまって少し寂しい。古参車はどこかに行ってしまった。misty (CD…

2019/04/01

インフルエンザの後遺症が少し落ち着いてきたかなと思い始めた頃、前日の夜に包皮の中が痛い、また去年のような感じだと思っていた。エキザルベを塗って、朝には落ち着いてきたかなと思っていたところ、血尿が出た。血尿は人生で初めてだったのでショックだ…