2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年について

ここ一週間、いろんな人の2007年の振り返りを見ていたら、 自分ももう振り返っちゃったような気になっていた。正確には、このブログで振り返っていなかっただけですが。 まとめてみます。<健康> 肉体的には、平常どおり生活しているはずなのに、眠たく…

ネット銀行について

この時期に、こんなこと書くのってKYなんでしょうか。 お金持ちではないのですが、ネット銀行が気になっています。つまり、口座を開設するかしないかという点です。 何か情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。 やっぱり、クレジットカードを作るのと…

最近、面白いと思った本とドラマ

今年のまとめは、ギリギリまで粘ってみる。 純文学とか、日本の昔の本とかって読まず嫌いだったというか、ずっと避けて通ってきました。恩田陸の夜のピクニック (新潮文庫)を、何だかたるいな。【中古】夜のピクニック / 恩田陸 楽天で購入 こんなのが本屋大…

風邪の気配

親父が風邪を引いて、自分にうつりそうなうつったような嫌な気配。お正月前とかお正月は時期的にやばい。何か10月、風邪引いたときみたいに鼻に違和感が何となくある。 病院、往診の方向。2月くらいから。受け入れ体制は、ばっちり?だそうです。初めての…

会話についてのまとめ

今年は、妙に新しい人と1対1で話す機会が多い。というか、何となくだけど人間関係が少し変わってきてるようにも感じる。気のせいかもしれないけど。 それによって、妙な間が出来たり、話が合わないなと感じたり、何でここで笑わないの?何でここで笑うの?…

料理屋の心得

できもんと料理屋は、大きくなったらつぶれる 料理の道に携わる者が踏み外してならぬ掟は、季節を守ること、旬を大事にすること、つまり、(温室栽培や冷凍技術が)便利過ぎても調子に乗らぬこと吉兆 料理花伝吉兆創業者 湯木貞一氏の言葉(12月15日付け…

秘密基地

知った人がいないというところが意外と魅力ではあるのかも。秘密基地。巡回してみる。がんばって探せば見つかるけど探さないでください。 ネット、バーチャルの世界に安らぎを求めるのは良くないって分かってはいるけども。いろんな出会いを期待してしまう。

年賀状

一応、出来た。ここ数年は、自分の近況報告だけ、コメント一切なしという自己満足な年賀状でしたが、今年は手書きでその人に向けたメッセージも書きました。そうしたら、何だか疲れた。もう年賀状いいや。って気持ちにもなった。来年はどう思うか分からない…

親戚

たいてい、親戚のなかにひとり、そういう人がいる。放浪癖がある、定職を持っていない、自分の好悪に馬鹿正直である、てっとりばやくいえばまっとうではない。子どもはそういう大人に、なぜかしら、惹かれる。(黄色い目の魚 (新潮文庫 新潮文庫) [ 佐藤 …

配色

携帯から見ておられる方は分からないのですが、配色を変えてオリジナル要素を出してみました。和風です。たぶん。“和風色”っていうのは、興味があったりします。 この配色は、目にも優しいかな。と思います。最近は、ディスプレイの性能が良くなってきて、純…

クリップへの提案

livedoor クリップ開発日誌:ウォッチリストがさらに使いやすく! 単なる案。初めてクリップを使うときに、あらかじめ、いくつかの「タグ」を用意しておいたらどうだろうか。例えば、「エンターテイメント」「スポーツ」「インターネット」という感じで。そう…

草々さんの髪型

分かる人は分かるちりとて話 ←初期の草々さん。 こんな髪型にしたい。と言ったら、猛反対された。 それに、こういうパーマをかける髪型は、並大抵にできるもんじゃないらしい。労力と時間。それにパーマは、何やら薬液をたっぷりつけるらしい。 身体が弱い自…