ネット銀行について

この時期に、こんなこと書くのってKYなんでしょうか。



お金持ちではないのですが、ネット銀行が気になっています。

つまり、口座を開設するかしないかという点です。



何か情報をお持ちの方がいらしたら教えて下さい。



やっぱり、クレジットカードを作るのと同様、

リスクが高いのかな。



社会のこと何にも知らないから、

銀行に口座を作るデメリットや、

ネット専業銀行のデメリットとかがよく分からない……。



でも、今後への布石と気持ちにおいて作っておきたい気もする。



イーバンク銀行とかソニー銀行とかが気になってます。

コメント

1. taka 2007年12月31日 00:11
お久しぶり~。
yahooでインしてるのは見てるんですが・・・
とりあえず長文ですが書き込んでみます。ご参考に。
ちなみにイーバンク銀行ジャパンネット銀行に口座を持っています。
やはりメリットよりデメリットが心配ですよね。
ということで思いつくことを書いておきますね。
2. taka 2007年12月31日 00:12
ネット専業銀行のデメリットはやはり出来て数年なので会社の未来に不安があります。
そうなんですよ・・・銀行破たんです。
これはネット専業銀行に限ったことではないですが窓口を持たない地域基盤を持たない銀行というのは後ろ盾(まあスポンサーですね)をどう持つかと言う問題があります。
そういう点ではソニー銀行はバックがソニーグループですから少しは安心です。最悪でもどっかに引き継いでくれそうですからね。
3. taka 2007年12月31日 00:12
そしてもうひとつ・・・
ネットバンキングを利用するにはパソコン+インターネット環境を使用しますがここが問題です。
はい、スパイウェアやフィッシングサイトなどです。
IDとPWが漏れれば犯罪グループにとっては美味しいカモとなります。
それにパソコンが使えなければ銀行としての機能が発揮できません。
そういう点ではクレジットカードのような危険があると言えます。
ただセキュリティに関してはイーバンク銀行はかなり考えていてキャッシュカードの使用を禁止してネット利用のみにすることも出来ますし接続するプロパイダを登録して他からはアクセスできないようにするなど対応をとっています。
4. taka 2007年12月31日 00:13
あと選択肢になかったけどジャパンネット銀行だと月額の管理費が問題・・・
まあただにする方法もありますがね。
(もちろん公式に告知されてますよ)
でもこれってかなり重要なんですよ。
気がついたら管理費のせいで残金0円ってことも・・・
それとキャッシュカードで出金する時の手数料かなあ?これは毎度変わってるのでなんとも・・・
イーバンク銀行は以前と比べると出金が中心の人だと2回目から手数料がかかることがあります。
まあ、これは自前のATMがないところだと仕方がないと割り切るかと言う問題もありますね。
あ・・・セブン銀行のように銀行名がアイワイ銀行から代わると言ったことが一般の銀行より可能性が少し高いと言ったこともデメリットのようにも感じます。
5. はるた 2007年12月31日 17:03
takaさん、お久しぶりです。
僕もヤフーメッセにログインするので、生存は確認しておりました。(失礼?)
アドバイス、ありがとうございます。
熟読します。
やっぱり、口座管理料がかかってくると、
定期入金が無い場合は、止めた方がいいですね。
はい、ジャパンネット銀行もありました。
銀行破たんって、1000万円以下なら保証されるんじゃなかったっけ。
って、そんな甘いもんではないか・・・。???