2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの瞬間

どんなときでも そばにいてくれたさよならの後には いつも目をうるませてた時は流れる 水のように 楽しい時は短く感じ悲しい時は長く感じた絶対ついてきてくれるよね?いつまでも ありがとうってすぐに言えないな悲しくて急に君に会いたくなったよ星は流れる…

コミュニティ

自己実現し、貢献し、意味ある存在となりうる機会を与えるもの

タイムマネジメント

時間からスタートする何に時間をとらわれているのか明らかにすることからスタート 仕事からも計画からもスタートしない

情報とは

それが何であり、何のためであり、どのような形であり、いつ得るべきか、誰から得るべきなのか。 5W1Hを考えてみる 「自分の仕事で成果を上げるためには、どのような情報が必要だろうか」↓「これが必要」と考えた情報が得られるようになっているか 成果…

確かに好きですけど……

このブログではなく、torahouse [トラハウス] http://trhs.cc/の方のアクセス解析なのですが、特に触れて無いはずなのに、どうして島谷ひとみと綾瀬は―で検索されているのでしょうか。それが分からずにいる。どこかにページ残してたっけ。 確かに、まあ、何…

EveryDays

おだやかな毎日だったあたたかい毎日だった頭の中は君との思い出ばかりだったこんな毎日の中に小さな幸せのスパイスを僕の心に入れてくれた どんなにつらい毎日でもどんなに悲しい毎日でも君がいてくれれば それでいい。 最後まで自分の力で歩き通そう誰も手…

Your face

花びら散るとき僕はいつも思い出すあの頃のことを あの歌を聞くとき僕はいつも思い出すあの頃のことを 風の匂い 雨の匂い いつか会える日が来るよね きっと夢が現実になるよ 何でもかんでも僕はいつも覚えてく君の顔とかも明日から 二人で僕と 生きてゆこう…

ミュージカル「赤毛のアン」のチケット譲ります

もし良ければ、 8月25日(火)愛知県芸術劇場エステー 2009年 2万人の鼓動 TOURS ミュージカル 「赤毛のアン」http://www.st-musical.com/ 2枚、譲ります。どうも行けそうに無いので。 3年間、応募し続けて初めて当たったんですけどね。

~心のカタチ~(2000年)

心に雨が降る日 何を思う?心に雪が積もる日 どうすればいい? 答えを見つけ出せないまま 夜が過ぎていく冴えない気持ち 誰にあずければいいんだろう 月が君の心 照らすよ

天使がくれたもの

この小さな紙切れに どういう言葉を 埋めるのだろう自分の好きな言葉? 昔聞いた言葉?いろんな事が入ってくる今だけどここに書いた文字は消えない みんな同じ事を言うけれど自分は違うということを主張したいあの日 心に描いた夢を実現する強さ今は育ててゆ…

手紙を運ぶヒコーキ

あの子から手紙が来なくなったまだサヨナラも言ってないのに…心が透き通るように気持ち良かったああ あの頃に戻りたい 窓から見えるこの星も分かってはくれないあの瞳に映る小さな花びらゆっくり散っていった 海辺から太陽のぼってきたまだあの空をつかめな…

君の生き方

あの時から いくつもの季節が巡ってまた同じ頃に戻れたら 素晴らしいねその時は まだ分からなかったけど過ぎてみると 自分がさびしいのが 分かったよ笑ったり泣いたり怒ってたりしたけど一番楽しい日々だった でもね 今を悲観ばかりしていても何も始まらない…

「青い鳥」の話、あまり知られていないこと

皆さんはメーテルリンクの童話『青い鳥』をご存じのことと思います。主人公が幸せの象徴である「青い鳥」を探して、いろいろな国に行くのですが、結局、青い鳥は自分たちの最も身近な家の鳥かごの中にいたというお話です。運の達人1000人に学ぶ今日の秘訣 […

アピール力が強いものは偉いのか。

何か最近、思うのだけど、アピール力というか、プレゼン力が高い人や機関が、結局は得するのではないのだろうかと。もちろん、きちんとしたもの、いいものを作ることは重要なのだけど、 いいもの作ってれば、それでOK。っていう時代じゃないなと。 きちん…

言葉はシンプルで印象的なものに

PCAN P(ploblem)問題・・・問題を簡潔に、聞き手視点で定義する C(cause)原因・・・問題の原因を明らかにする A(answer)答え・・・自分のアイデアが問題に、どのように答えを提供するかを説明する N(net benefits)実利・・・他の選択肢がある中で、なぜ…

普通学校入学問題

まあ学校教育を終えた自分が、ああでもないこうでもない言うのもどうかとは思いますが、やっぱり、特別支援学校の存在意義みたいなのは気になるわけで。 一つ一つ、ちくちくコメントしていきます。 町教委は一方で、地裁決定を不服として1日付で即時抗告。…

願いを流れ星にそっと唱えてみたけれど

行事的なこと、大きなイベント事は、あえて触れないこのブログですが、七夕です。 しかし七夕について、特別思うことは無いです。 織姫と彦星が1年に1回会う。というような話で言えば、結構、知人や友達という関係だけで、1年に1回くらいしか会わない人…

ぷれぜん

Why What How図やグラフ 結論先 要点多くて5行

気づき

大久保さんと出会ったおかげで、これまで何とも感じなかったまちの中のあれこれがすごいバリアに思えてくるようになれた。(中略)私だけではなく、ひとりの障がい者と健常者との出会いは、お互いに気づきを与えてくれ、多様な視点でまちを見ることの必要性…

乳首野郎

土曜日の夜、スーパーに買い物に行きました。お菓子コーナーでチョコレートを選んでいたら、4歳ぐらいの男の子がやってきておしゃぶり型のキャンディを手に取り、大声で「おとうさん!おとうさんの大好きな乳首野郎があるよ!買う?」と叫びました。すると…

Are you 障がい者?

リニューアルされた「おしえて!障害のこと」を見ながら...ふと思ったこと。I am 健常者!と自信を持って言える人ってどれくらいいるんでしょう?I am ... ?? - 障がい者の就労支援 in なにわ(別館) 瞬殺してしまったおいらと違って素晴らしい。 以前…