Are you 障がい者?

リニューアルされた「おしえて!障害のこと」を

見ながら...ふと思ったこと。

I am 健常者!と自信を持って言える人って

どれくらいいるんでしょう?I am ... ?? - 障がい者の就労支援 in なにわ(別館)

瞬殺してしまったおいらと違って素晴らしい。



以前、ここで語っていた爆笑問題のニッポンの教養での福島先生によると、



「障害とは、その時代で、その社会が決めている、非常に社会的なもの。」とおっしゃっていた。

産業革命以後、肉体労働が出来ない人を障害者と決めていったと。

障害者手帳にしても、非常に社会的なもの。

こうこうこういう条件に当てはまる人。と定義しているわけだから。