アピール力が強いものは偉いのか。

何か最近、思うのだけど、アピール力というか、

プレゼン力が高い人や機関が、結局は得するのではないのだろうかと。

もちろん、きちんとしたもの、いいものを作ることは重要なのだけど、



いいもの作ってれば、それでOK。っていう時代じゃないなと。



きちんとしたプレゼンをして終わり。

それはそれでいいのかもしれないけど、世の中には、

口下手な人がいるわけで、口下手って、そんなに悪いことか?と思うのです。



そういった意味では、就職活動なんかで口ベタな人は明らかに損してる思います。



まあ目先のコミュニケーション取るだけなら、口が上手な人の方が、

短期的には楽だろうけどね。こっちとしては。



しかし、世の中、プレゼン力が高い人が勝ち。みたいな風潮は、あまりいいものではないように思う。

大切ですけどね。そういうプレゼン力を高めるみたいな記事を読むの嫌いじゃないですけどね。なんだかね。