福祉の情報を効率良く入手したい

とにかく、一つのサイトかブログかメールマガジンかメーリングリストか掲示板か何でもいいんだけど、



効率良く障害者福祉の情報を入手したい。

ここで言う障害者福祉の情報とは、制度変更とか法の成立や改正とかそういうもの。



できれば、向こうから情報がやってくるというスタイルにしたい。

RSS配信、メルマガとかそういう感じのやつ。



基本的に、厚生労働省を当たればいいのだろうが、

厚生労働省:障害者福祉

わざわざ、見に行かなきゃいけない。



厚生労働省:新着情報/緊急情報配信サービスってのもあるが、たぶん自分に関係の無い情報も入ってくると思う。1日1回は多すぎだし。



福祉・保健・医療情報 - WAM NET(ワムネット)は、事業所検索専用って感じだし。



何かないかな。と思ってる。

実際、福祉課の人とか相談支援の人とか事業所の人とか自分に関係ある情報は、まあまあ入ってくるんだけど、

一応は知っておいたほうがいいのかなと思ったり。



ただ、こういうことに時間をかけたくないと思ってる。

なので、効率的に向こうから情報がやってくる形にしたい。

コメント

1. taka 2008年08月28日 22:28
難しい注文するねえ・・・
とりあえずケアマネ向けですが
ケアマネジメントオンラインなどはどうかなあ?RSSもあるよ。
http://www.caremanagement.jp/
仕事するに当たって必要な情報は大体ここに揃っています。
2. taka 2008年08月28日 22:29
上記は介護保険ですのでその点はご了承を・・・
障害者福祉メインってあるかなあ・・・
3. はるた 2008年08月29日 17:43
takaさん、贅沢なこと言ってすみません。
「ケアマネジメントオンライン」最高じゃないですか。(笑)
まさしく僕が求めていたもの。
ただ、おっしゃるとおり、障害者福祉メインでないのが残念。
こういうのの障害者福祉バージョンがあったらいいですね。
ありがとうございました。
4. taka 2008年10月25日 17:08
新しいサイトがオープンしましたね。
でもメールマガジンしかないですよ。
ウェブ障害者があたりまえに働けるニッポンヘ~ATARIMAEプロジェクト~
http://www.atarimae.jp/
5. はるた 2008年10月26日 16:10
takaさん、これは今のおいらにぴったりのサイトですよ。
情報を入手すると言うよりも、コンセプトがぴったりのサイトです。
仕事探しているので。
ほんと、ありがとうございます!
読んでみます。
って、このサイトの存在に気付かなかったおいらは、情報収集能力ないな。