河合さんが面白いことを言っている

今年は言及するのを避けようと思っていましたが、画家で筋ジスでもある河合さんが面白いことを言っていたので紹介。

◇観てません◇|◇◆◇ My Palette ◇◆◇

24時間のほとんどを障害者の紹介に充てて、募金を募る番組には疑問を抱きます。



"頑張ることが美徳"というような思考は、実に短絡的で本当なら必要ないことであり、頑張れる環境にいられる自分は幸せです。特に、頑張れる環境なんて絶対的なものではなく、いつ出来なくなるのかもかわからない訳で、障害の有無はあんまり関係ないのです。

激しく同意。3年間、出演依頼を断り続けている河合さんにも敬意を表したいと思う。

実際、河合さんは有名やし、僕のような小市民がごちゃごちゃ言ってるより、

影響力はあると思う。



募金は、3億円も集まったらしい。

何に使うのか知らんが、こんな国家予算的金額を、

日本テレビが分配する能力があるとは到底思えない。



よって、こんな怪しいところに僕は募金しない。