こんなとき

精神的にしんどいとき、何をやっても上手くいかないときは、じっとしていて溜まった本でも読むのもいいのかもしれない。

そんなとき、とりあえず、あの本を読むんだということを忘れていた。随分前から、えのもとさんから借りている「降りていく生き方」

同じに借りた村上春樹の「ねじまき鳥クロニクル」から読んでいたので、ちっとも行き着かなかった。ねじまき鳥は、第3部までいって、もうちょっとで終わりだけど切り替え。



コメント

1. えのもと 2007年09月06日 22:05
「降りていく生き方」よくぞ思い出してくださった!
私は半世紀近く生きてきて、読書は知識を得たり楽しんだりするものになっていました。でもこの本を読んで、まだまだ生き方に影響を与えてくれる本があることがわかり幸せです。
2. はるた 2007年09月07日 17:08
覚えてはいたのですが、なかなかたどり着けませんでした。
ぼくは、まだまだ本に影響されやすいかもしれません。
読みたい本は、山ほど。
中国の先人の教えが、ちょっと気になっています。
卒業後しばらくは、読書してまったり過ごすのもいいかも。と思ってもみたりしています。