帯域調整

数年前、ADSLにした当初、接続が安定しなかったので悩んでいたところワザと速度を落とす帯域調整というものがあることを教えてもらった。さっそく問い合わせてやってもらった。最初のうちは、安定していたもののまた不安定に。また帯域調整。どんどん下がっていくスピード。何かおかしい。そうこうしているうちに、家の電話がおかしいという事実が出てきた。NTTの線の物理的な問題だった。NTTの人が来て直していった。その後、スピードを下げたままにしていたが、ちょうど時間が出来たのでまたニフティに問い合わせて、上げてもらった。今のところ快適。田舎だから、バカみたいなスピードは出ないけどね。

測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2005/02/20 16:57:36
回線種類/線路長/OS ADSL/4.5km/Windows XP
キャリア/ISP/地域 ACCA 12Mbps/nifty/愛知県
ホスト1: WebArena(NTTPC) 1.03Mbps(333kB,2.9秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 980kbps(539kB,4.5秒)
推定最大スループット: 1.03Mbps