@nifty:NEWS@nifty:「NHKは必要」大きく減少=「日本人とテレビ」調査結果(時事通信)

いろんな不祥事があったから、こういう結果になったとは思いますが、「NHKが必要か?」と言われれば、ぼくは「必要」だと思います。
NHKという組織が必要というよりも、NHKが作っている放送している番組は必要だと思うんです。
いくつか挙げてみましょう。

地震の時には程度が多少、軽い場合でもいち早く切り替えてニュースをやる。
これは、実際に地震があった地域に住む人間としては、すぐに情報が入手出来て有り難い。

・生中継(ライブ)の映像が民放に比べてきれい。
これは、さすがNHKと言わざるを得ない。
なぜなのかは分からないが、事件でも記者会見でも何でも同時中継の場合、NHKの映像は鮮明である確率が非常に高い。

・いかにもNHKらしいコテコテな演出。
これは別に無くても構わないのですが、この時代にこのしゃべりは無いだろうというのが度々見られます。
いかにも台本どおりという……。

・CMが無い。
いわゆるCMを入れて引っ張るということが無いので、好きな番組ですと集中して見られます。

・教育番組
NHK教育で、実に的を絞った講座が見られます。
これは、民放にはありません。

こんな感じでしょうか。
だからといって、自分はNHKが好き。よく見るってわけでもありません。
ただ、無くなったら寂しいです。空気のようにあり続けてほしい。