朝日新聞を読む人たち

何で朝日新聞を読む人がこんなにも多いんだろうか。

ここ最近、ずっと分からないでいる。その良さが。

そんな折にも、サンゴの事件からどんどん不祥事や問題は出てくる。



それでも僕の周りでは、読む人は減らない。

その読者も、職業を教師や福祉関係とする人だから、ますます分からない。

その一人に一度だけ良さをたずねたことがある。

「全国的なニュースが入るから」と言ったようなかすかな記憶がある。



確かに、僕が読んでいる中日新聞(系列は東京新聞)は、

地域情報は充実している。でもそれのどこがいけないのか。



何か朝日新聞だけの特別な記事、お得な情報があるんだろうか。



偏見かもしれないけど、僕のイメージする朝日新聞は、

「親や教師、大人の前だけ良い顔をする優等生」に見えて仕方ない。