米国やら欧州では流行っているそうだが、
日本でセカンドライフが流行るというのを、ミクシィ(mixi)が流行っているレベルで捉えるとすると、
流行らないと思う。
大手企業側は、早く飛びつきすぎだと思う。
mixiまでが進出したのには驚いた。
そもそも企業が先陣を切って、こぞって飛びついたものって流行らないんじゃないかな。
少しずつ火がついていくパターンとかの方が良いと思う。
茂木先生もおっしゃっている。
ボクは、ネットは取り敢えず
グーグル、ユーチューブのような
データベースで良いのではないかと
考えている。
中途半端なヴァーチャルリアリティは
役に立たない。
Second Lifeのようなものは、
一時期のcuriosity valueで終わるのでは
ないかと予想する。http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2007/05/post_43be.html
同感だ。
アジア圏でもそうなのかもしれない。
韓国で「セカンドライフ」が盛り上がらないわけ