うちのオーチスエレベータもヤバイ件

うちにも10年近く使っているホームエレベーターがあるのですが、

全国緊急点検の指示があっても、何の連絡も無いな。

ホームは関係ないのかしらなんて思っていました。



6月5日の出来事です。

二階に上がるため、いつものように乗り込みました。もうこんなに使っていると、無意識な行動です。

ドアが閉まって、少し上がりかけたら、いきなり急停止!!!!!

操作盤のパネルに見たことのない「E」の文字。え、え、エラーですか。

そしたら、ドアが開くじゃないですか。

冷静にじっとしていれば良かったのですが、怖いのとまだ出れそうな感じだったので、

出ようとしました。そしたら、、、、

段差が20㎝くらいあったんですね。下は見れないもんですから、

ガシャン。

前輪だけ落ちて、前のめりになりました。

何とか落ちないように、左手をドアのところへ右足の指を床に落として踏ん張る。

とにかく、家族が気がつくまで耐えました。

その後、助かったわけですが……。



やばいですよね。もし、去年のシンドラー社のやつみたいに、

ドアが開いたまま動いたりしてたら、死んでた可能性もあるわけですよ。

機械なので故障は付き物ですが、安全に壊れろよ。

それに、メンテナンスと点検もしてるのに……。



その日のうちに電話連絡して、修理の人、いつも点検してる人が来たのですが、

謝罪も何も一切なし。家電が壊れたので修理しに来ましたって感じ。

しかも、4時間くらいかかって終わりました。

最後のほうで、「もう10年近く経ってるので、センサーがいかれてたんですね」



「有償になりますんで、見積もり後で送ります。」



「はっっ?」



ほんまに送ってくるんか。

見積もり来ても払わないことにしましたよ。



10年近く経ったんだったら、交換したほうがいいですよ。とか無いのか。



http://www.otis.com/otis/1,1352,CLI57_RES1,00.html



うちのばあちゃんは、「オーチン・エレベータ」とか言ってるし。

(冗談ではなく間違えて)

うちのとうちゃんは、「オースチン」とか言ってるし。

(冗談ではなく間違えて)