新しい痰の吸引器を探しています。

以下の検討の結果、オリジン医科工業のMV-30Bにしました。



在宅医療を始めてから使っている痰の吸引器があります。

10年以上になりますか。バキュエイドというやつです。



ずっと部品を交換しつつ、メンテナンスをして使っていたのですが、

もう部品が無いと言われました。



よって、新しい吸引器を購入しないと命に関わるわけで、

調べています。



しかし、これと言っていいのがないんですよね。

バキュエイドの新タイプは実物を見せてもらったのですが、



・音が工事現場並みに大きい。

・大きくて重くなり持ち運びに不便。



改悪です。今使っている旧タイプが壊れやすいので、壊れにくくしたそうですが。

バキュエイド - だいご家總本店 - 楽天ブログ(Blog)

同じことを思っている人がいてうれしい。



求めることは、今のままでいいんですけど、



・持ち運びができる(部屋間も移動するので。)

・ある程度の吸引力がある。

・夜中に家族が目覚めるほどの音ではない。



・できれば、メンテナンス要望のときとか家に訪問してほしい。



結局は、マイノリティの世界なので、家電のようにはいきません。

日本の技術者が本気出せば、すごいのができると思うのですが。