【出品編】楽天オークション初体験記

出品としてのオークションは、発送など面倒なのであまりしたくないのですが、

赤毛のアンの件で、初めて行いました。

まず、お化けサイトとも呼べる超人気オークションサイトのヤフオクは、

出品の場合、プレミアム会員(月額346円)にならないといけないようだったので、パス。

日常的に出品する方なら、人が多く集まるところで商売すればいいのでしょうが。



それで、楽天オークションに決定。

出品するだけなら無料ですからね。

落札されたらシステム料がかかる仕組み。



儲ける気はさほどないので、1500円からスタート

入札なんか入るのかな。と半信半疑でいたのですが、

なんと、5件も入って、

結局、2100円で落札されました。

【楽天オークション】エステー2009年ミュージカル「赤毛のアン」名古屋チケット : trhs.cc



しかし、ここからが大変だった。

落札者の方は、とても良い方だったので助かったのですが、

当初、クロネコヤマトのメール便(80円)で送ろうと思っていました。



楽オクからウェブ上で提供された「宛名印刷シール」を印刷して、

ペタと封筒に貼りました。

そのとき、なぜか内容物(タイトル)まで書いてあったのが少し気になったのですが、

まっいっか。と思い、そこの部分を削らずに貼りました。



で、クロネコヤマトの受付で、「チケット」と書いてあることによって、

金品に該当するので受付不可になってしまいました。



そこ書いてなかったら、普通にいけたと思うんですけどね。



困ったなと思い、仕方ないので郵便局の現金書留(420円……)で送りました。



まあ損はしてないので、いい勉強になったと思います。



ていうか、楽天オークションの方が全然良くない?ヤフオクよりもさ。