ネガティブ

他人のことも、自分のことも、とにかくネガティブ、マイナスなことを言われ続けて落ち込む。深く。深く。1年に1度あるかないかくらい。内容的には、些細なことだと思うので、23歳にもなって、そんなことで落ち込む自分にも、さらに落ち込む。でも腹が立つ。でも自分は、23歳になる大人だ。そう思うのは、社会経験が無いからだ。いつも家にばかりいるからだ。障害があるゆえに、引きこもり。障害があるゆえに、社会経験ができない。社会の荒波に揉まれていない。よって、些細なことでも深く落ち込む。傷つく。

ネガティブな言葉は、人をネガティブにする。

(-)×(-)で、(+)に転じればいいけど。

マイナス かける マイナス プラス