新年の決意


あけおめ。

ある調査によると、「新年の決意」の9割が達成していないそうです。(1月1日付け中日新聞朝刊「中日春秋」より)



決意ってほどでもないですが、書いてみます。

引き続き、去年の反省も踏まえて、他の人がどう思うかはともかく、

「利他の心」を大切にしたいなと思います。



次に、笑顔を心がけたいと思います。

亡き坂本九ちゃんは、僕は顔は良くない。だから、いつも笑っていよう。というようなことを言っていたそうです。

底抜けに明るくいきたいです。



実務的なことは、とりあえず本を読む。今よりも多く。やたらめったらに。

そして、長編小説を一つでもいいから終わりまで書き上げる。完成させる。

縁がめぐり合ってきたような気がしたら、何か仕事でもしてみる。



そんなふうにいきたいですが、

すべては、健康でないと駄目ですよね。

健康には、十分気をつけないといけないような年にはなりそうです。

あれから、干支が回って“12年”ですから。。。