ネットに生まれて、早10年。

薄々、気づいていたけど、僕がホームページを作り始めてから10年になるのでは?と思っている。



1998年の秋頃だと思う。

@niftyのサクサク作成君兄貴という今は無きサービスを使った。

ウィザード形式で、素材を選んで文章をはめ込むだけのものだった。



ほどなくして、ちゃんと自分でレイアウトして作るようになった。

パソコンに付属していたFront Page Express2.0というソフト。

これには随分お世話になった。

内容は、懸賞日記とか文章。

当時、インターネットをする人はそれほどいなかったので、

結構当たっていました。小物だけど。



さらにワンランクアップするために、CGIプログラムをダウンロードしてきて、

設置することもやった。

KENT-WEBのYY-BOARDとか初めて出来たときには、すごく嬉しかった。



特に、ネット界を驚かせるようなこと、アクセスがすごいぜ!みたいなことは出来ていないけど、

地味に10年、このネットの片隅で生きている。



これからも、たぶん。


コメント

1. ゆーや 2008年07月07日 23:47
お久しぶりにこんばんは~
今日電車に乗っていて、突然気になったので来ちゃいました。
(名前を名乗るのも久しぶりだ・・・)
すごいなぁ、まだつづいてるんだねえ。
本当に素晴らしいと思います。いやぁすごい。
きっと誰も褒めてくれないだろうから、
たくさん褒めてしまおう。パチパチパチ・・・。
なんと呼べばいいのかな?
はるたくん?はるたさん?
さてさて、なぜ現れたかというと、
またサイト作りたくなってきたからなのでした。
(まだ考えてるだけです)
しかも今度のはとにかくすんごくて楽しいのがいいな♪
毎日お仕事で作ってる暇ないけど、
週末に時間作って、何ヶ月、何年経ってもいいから
作っていけたらいいなぁと思ってるトコなのです。
またお邪魔でなければ早いうちにきまーす。
ばいばーい。
2. イノカズ 2008年07月08日 00:37
え?
えぇえぇえ~~!?
ゆ、ゆ、ゆーやさん??!!
コメント見てホントビックリしました
(〇◇〇;)
3. 健ニィ 2008年07月08日 01:41
ゆーやさん、お久しぶりです。
というか覚えてもらっているのかな?
また復活してくださいね。
私はmixiにいることが多いですが・・・。
4. はるた 2008年07月08日 17:50
健ニィにメールで連絡をもらって見たら・・・。!
ゆーやさん、超お久しぶりです。
コメント、ありがとうございます。
あまりにもお久しぶりなので、あのみんなが知ってるゆーやさんなのか、
少し半信半疑ですが。。。
でもま、信じるとして、
最近、ゆーやさんどうしてるかななんて、みんなで話していたんですよ。
みんなの思いが呼んだかな。
ぜひぜひ、ネットに復活してくださいよ。
ゆーやさんなら、またすごいことやってくれそう。
Web2.0どころか、もっとすごいこと。
5. ゆーや 2008年07月09日 00:23
再びこんばんは~。
今帰って1時間も経ってないけど、また6時起きなのよねえw
という感じで最近は忙しいのでございます。
なので、またじっくりとお話しに来ますね。
(日曜夜になりそうな予感・・・)
>イノカズさん、健ニィさん
お久しぶりでございますねえ^^
これからはちょくちょく顔出そうと思いますので
よろしくお願いします~。
また何か面白いこと、出来たらいいねえ。
(余裕できたらそちらにも書き込みしまーす)
>はるたさん
どーせ作るんならみんなで
「あれがいい」「これがいい」とか言って
作るのが理想なんだけどなー。
面白いことしたーい♪
6. はるた 2008年07月09日 19:31
お仕事、ご苦労様です。
充実した日々を過ごされているようで何よりです。
ほんと、みんなで面白いことするの賛成です。♪
7. モトキ 2008年07月09日 20:47
こんにちは、ゆーやくんお久しぶりだね。
連絡が取れなくなってから何度か連絡を取ろうと試みたものの結局連絡付かずじまいでした。
というか前携帯壊れたのでほとんどの人の連絡先わからないわけですけど!
もし地元の人らで交流があるようだったら一回連絡くれるとうれしいです!
ちなみに・・・今まだ俺のサイトあるけどまったく更新しておりません。でも一応ネットの世界にはいます。
最近はネットゲームで動画作ったりとかして遊んでます。
まだ学生だから働いてる人よりは時間あるので前よりは遊べなくなったけれど遊べるだけ遊んでみようかねぇと思っております。
8. ゆーや@携帯 2008年07月13日 22:14
いろいろあって携帯から。
モトキくん久しぶりだねえ~。お元気?ひょっとして今日お誕生日かなあ?
実は海外に行ってきた帰りで、なぜかネット使えないので、またPC使えるようになったらきます~。
来週の祝日が待ち遠しいでございますよ。