特別視しない、普通に接してくれた。というのはどういうことなのか。

おおまかな例として、身体障害者と健常者が恋に落ちるというようなテレビドラマがある。しょっちゅうじゃないけど、まあいくつかある。



その善し悪しは置いておいて、

必ずと言っていいほど、セリフや雰囲気において、両名が結ばれる場合、

障害者側から、



「あなたは、わたしを特別視しなかった。最初から普通に接してくれた」というようなメッセージが発せられる。



あれは何なのか。さらりと流していた感があったが、今さらになって、

あれはどういうことなのか。自問自答している。



普通に接する。とは、どういうことなのか?

普通に接していない状態というのは、どういうことなのか?



考えれば考えるほど、分からなくなってしまう。