中日新聞、発言欄に投稿が載った件。

お恥ずかしい話です。
テーマ投稿「リーダー」へは、102通の応募があったそうで、
上下合わせて、十数名しか載らないことを考えると、
かなり喜ばしいことかもしれません。
学生時代だったら、めちゃくちゃ喜んだことでしょう。

が、ほんと、あれは、狙って書いたというか。
動機が不純なので、罪悪感も感じてたりします。

このブログを読んでくれている皆さんにだけ書いておこうと思います。

文章を書く練習として、
・1つのテーマが設定してある
・文字数制限がある
・締め切りがある

この枠組み(制限)の中で、文章を書くという練習をしてみたかったことと、

・薄謝が欲しかった。どういうものだろう。

以上が投稿した主な理由です。

内容は、今まで勉強してきたことを「つなぎ合わせた」だけです。
本当にそう思っていますが、特に自分自身で考えた意見というわけではありません。

狙って書いた、あざとい文章なので褒められるべきことではありません。
でも、いい感じで添削してあったので、そこは新聞社の人に、ありがとう。と言いたいです。