マイノリティーとしての記録

特別お題「わたしがブログを書く理由

もともと文章を書くのが好きだから。ということが、大前提としてあるのかもしれない。
好きだからと言って、上手いとは限らないが。

ブログは、この世にそういう言葉が登場してから書き始めている。
プラットフォーム(ブログサービス)は、本当にいろいろ使ってきた。
結局、はてなブログに落ち着いている。

今は日記的な使い方をしていて、ここに人生の一片を収録している気になっている。
「身体障害者」というマイノリティー要素があるため、どこかに残しておきたいという気持ちもあるし、
外部の人の何かの研究に役立つときもくるのでは。と思ったりもしているが分からない。

自分で、ブログ内検索をしたり、記事ごとに自動で出てくる関連記事機能も振り返りに便利。
人間は案外、忘れる生き物であるから。

ブログを読み返すことによって、自分の成長を感じられたら良いなと思う。