ハンドルネーム考

私の最初のハンドルネームは、「とらきち」

これは、インターネットを本格的に始めた1998年~2005年中頃まで使用した。

つけた理由は、1998年の干支が寅年だったためである。

いろんな推測をされるが、それ以外の理由はない。



2005年~現在は、「紗紫美」

非常に変換がしにくく、迷惑をかけているかとは思う。

つけた理由は、ある懸賞で突然思いついて、ニックネーム欄にこの名前を使用。

それが当たる。

縁起が良いということで、とらきちから変更。

つけた理由は、男なのか女なのか分からない点が魅力に思ったこと。

漢字の見た目は、女の子っぽいが、

苦労して読んでみると、「さしみ」となり、頭の中で「?」となる。

そのギャップが面白い。

分かるのは自分だけかもしれんが。。。



しかし、これでいいのか日々悩んではいる。

例えば、現実世界で「さしみさん」と声で呼ばれたら、

何か違和感があるからだ。



そもそもハンドルネームは、ネット上だけでしか使わないもの。と考えていた。

つまり、ネット発で知り合った人には会わないだろうと思っていた。



でも、日福通信に入って、そういうことになった。

ネット発で知り合うようになって、会うようにもなった。



これからもそういうことがあるかもしれない。

変なハンドルネーム、凝ったハンドルネームつけてると、

現実に会ったとき、その名前で呼ばれるのが嫌なので本名にした。

2ちゃんねるの管理人、ひろゆき氏の話。

かなり同感。というか、何で今まで気がつかなかったのだろうと思う。



まだ変えようとは思ってないけど、

ちょっと気にはなっている。本名でいくと・・・・・。

「はるた」か。。。



しかし、前回のときでもそうだけど、

ハンドルネーム変更のお知らせって大変なんですよね。