年賀状の駆け引き

年賀状。
いかにして、
出してないのに来たから出さなきゃ。を防ぐかというところだと思う。
双方共に。

1月1日に来る年賀状は、確実にそれはない。
2日は、お休みだから郵便物はない。
3日は、たぶんまだ大丈夫。

4日は、ちょっと怪しいけど、
今日、出してない人からも来たからOKと考えるべきか。

それ以降は、やはり「来たから出さなきゃ」になるのだろうか。
調査したいけど、そんなこと聞けるような人って何人もいない。
だから駆け引き。

そして思ったんだけど、添えるコメント。
みんな「一文」なのだ。
さすがに、「あけおめことよろ」なんて人はいないけど、
一つの文章を書いて終わり。

僕は、無駄に長く文章を書いてるような気がした。
手紙ほどではないけど、二文、三文書いてしまっている。
たいていの人に。
これって、もらったほうは重く感じるんだろうか。
それとも、たくさん書いてあって読み応えがあるんだろうか。