ミクシィについてまた語る

既に指摘し尽くされた事柄だが、SNSというシステムには無理がある。

会員数が増えれば増えるほど、薄皮の中と外の成分は限りなく近似した物となっていく。

そんな限界を迎えたSNSの代表であるmixiに、その臨界を突破する新しいビジネスモデルを提案したい。mixiの限界とその突破方 - 有象無象

↑これは笑えます。

僕は以前と比べて、ミクシィのログイン回数、滞在時間が限りなく少なくなってきました。

デザイン変更によって重たくなったのと、有益な情報が少なくなってきたかな。と感じるようになったためです。

目的は、友達の日記を見るために利用しているようなものです。

なので、ブログで書いてほしい。

逆に、大学のfuxiが、初期のmixiの空気に似ていて好きだったりします。

コメント

1. 健ニィ 2008年02月19日 20:42
Yahoo! daysは日記と外部blogの併用が可能です。
mixiも機能改善の要望が出ているようです。
http://d2.mixi.jp/view_idea.pl?id=57
私はmixiは日記、ブログは記事を書くので、
日記と外部blogの併用に賛成です。(^^)
fuxi入りたい・・・。*1
2. はるた 2008年02月20日 17:01
fuxiは、ブログの読み込みと日記の併用可能です。(笑)
そのうち、健ニィも使えるようになる可能性はありますよ。
3. イノカズ 2008年02月21日 21:31
mixiですかぁ
前ほど騒がれなくなった感じはありますね
僕は3日で辞めました(笑)
妙に管理されてるって感じがダメなんですよね…
ライブドアブログは
ライブドア全盛期の頃の盛り上がりを取り戻してほしいです
4. はるた 2008年02月22日 16:41
イノカズくん、好きそうだと思ったけど、
3日で辞めた。(笑)ある意味、ナイス。
そういう人、好きです。
僕もある友人に、この人はやらないだろうなと思いつつ聞いてみたら、
「私は、横のつながりとか仲間意識とか強くないから興味ない」と予想通りなことを言われました。
ライブドアブログの全盛期の盛り上がりは……。
社長がテレビに出て、検索されて、登録者が増えて……といった感じでしたから難しいのかなぁ。
僕は、全盛期より今の方が心地良くて好きですね。
もっとみんなライブドアのサービスを見直してもみてもいいかと思うのですが・・・。
潰れてほしくないですねぇ。
5. イノカズ 2008年02月22日 23:47
ん~なんていうかミクシィって
クリエーター向けじゃないんですよね・・。
HPをメインでやってるときって
デザインをどうしようとか
素材はこんな感じので揃えて~とか
レイアウトはコレコレがカッコいいな~とか
その作るっていう過程が楽しかったりもしてたんですよね
ブログはまだそういう要素が残ってるし
なによりも偶然訪れた人との交流がある
けど招待制っていうとこだったり
カスタマイズが自在に出来ないってとこが
やっぱ自分には合わないなぁと
似て非なるものです。
6. はるた 2008年02月23日 16:30
なるほど。なるほど。
自分で作る 自由度の低さみたいなもんですね。
それは言えてますね。
僕は、情報収集にいいかななんて思っていたんですけど、
最近は、情報の質も落ちてきたかなと感じています。

*1:+_+